【誰でも簡単家計簿】すぐにでも出来るお金の管理方法をご紹介します

 

こんにちはー、keiichiです!(^^)/

今回は、僕がつけているオリジナル家計簿についてお伝えしていきたいと思います!

 

❚❘ お金を管理すること

 

前回の記事でも少し触れたように、僕がお金を管理するようにきっかけをくれたのは、紛れもなく意識的にルールを決めざるえなかった”小さい財布”のおかげでした。

 

読んでいない方のためにリンクを貼り付けておきますので、ご一読いただければ幸いです。

👉お財布のお話

グッドデザイン賞受賞【小さい財布】ブッテーロ レザーエディションabrAsus(アブラサス)メンズ財布 小銭入れ付き三つ折り財布 極小財布。携帯性、機能性、デザイン性のバランス追及 プレゼント、ギフトに 極小財布/ミニ財布/薄い財布/本革財布/ヌメ革/バレンタイン

価格:14,800円
(2021/6/4 17:32時点)
感想(487件)

 

ここでは、実際にどんなふうにしてお金を管理をしているのかをご紹介できればと思います!

ただしあくまで”独自の世界観およびルールが強め”=結構適当ですので、僕よりしっかりと管理されている方は流し読みしてくださいね!(切実)

 

❚❘ オリジナル家計簿プログラム

 

はい、ただのエクセルです。(笑)

 

なんでもそうですけど、僕は自分が愛着湧くアイテムが長く使うものであったり、継続のモチベーションにつながるんですよね!(大事)

 

客観的にみて自分の性格を利用するっていうのも世の中を上手く生きていくコツかもしれません。(?)

 

‥失礼いたしました、脱線しました。しかし、また別の記事でお話します。(楽しみ)

 

とりあえず僕が使っている家計簿をお見せいたします!

 

【エクセル家計簿:金額はあくまで記入例として入力しています。】

 

はい、いかかでしょうか?(笑)

 

完全オリジナル感満載の”手作り家計簿”です!(笑)

 

ただこれ僕にはむちゃくちゃあっているんですよ。

関数を使ったりしますが基本SUM(足し算)ぐらいなもんです。

 

自分が分かればいいんですよ、自分のお金ですからね♪

 

❚❘ 貯金効果

 

僕は、細かいことをするのが苦手な人間です。

 

簡易的で使いやすさを第一にして作りました。ですので、結果はざっくりしているかもしれません。

ただざっくりでも手残りがすぐに分かるのが、この家計簿の良いところだとおもいます。(勝ち)

 

基本的には”支出をメインにして、最終的に手残りを翌月に繰り越す”という方法を用いています。

僕は、この家計簿をgoogleスプレットシートにしてスマートフォンからアクセスできるようにしています。(大事)

これだけで段違いに無駄遣い防止効果がありました。

 

何より自分が作ったエクセルが動いて、貯金残高がどれぐらいになるのか表示してくれるので、楽しくて満足度が高いんですよね!

加えて貯金効果がしっかりと出るので、よければ参考にしてみてくださいね!(小声)

  

❚❘ 経済力も魅力のひとつ

 

お金の知識は学校では教えてくれません。

ですが、お金でこの世の中が成り立っているのは間違いありません。

その中で、お金の話はいやらしいとか貯金の仕方もわからないのに貯金はしなさいとか、矛盾していることが多いと僕は思います。

 

実際にお金について知識がないときは明らかに散財していました。

その意識もなく、ただ使いすぎたなーぐらいで終わっていました。

 

僕は財布を変えたきっかけから、お金に興味を持ち、本をたくさん読んで、知識を増やすことで明らかに使い方変わり貯金が出来るようになりました!←おかげでオリジナル家計簿も生まれた。

このオリジナル家計簿は、今でも使っているし、当時あった借金返済にも多いに役立ちました。

 

お金に対して知識を増やし、使い方を知れば誰でも貯金が出来ると僕は思っています!(確信)

 

またの機会に家計簿の詳しい使い方などご紹介しますね!

 

少しでも皆様の何かのヒントになれば幸いです!

 

この記事を読んでいただきありがとうございましたーーー!!

 

Excel 最強の教科書[完全版]–すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 [ 藤井 直弥 ]

価格:1,738円
(2021/6/4 17:30時点)
感想(56件)

グッドデザイン賞受賞【小さい財布】ブッテーロ レザーエディションabrAsus(アブラサス)メンズ財布 小銭入れ付き三つ折り財布 極小財布。携帯性、機能性、デザイン性のバランス追及 プレゼント、ギフトに 極小財布/ミニ財布/薄い財布/本革財布/ヌメ革/バレンタイン

価格:14,800円
(2021/6/4 17:32時点)
感想(487件)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です